タグ:日常 ( 23 ) タグの人気記事

2011年3月1日 賞品ゲット!

c0181688_10201.jpg

今年初めに当選したショパンクイズの賞品が、昨日ようやく手に入りました。

中身は・・
[PR]
by yokusia | 2011-03-01 20:03 | 音楽

2011年2月3日 メトロノーム

テンポ・ルバートつき(単に「狂っている」とも言う)の我が家の振り子式メトロノーム。
これではとても使い物にならないので、先日、意を決して、新しいのを買ってきました。
今回、購入したのは、メトロノームにクロマティック・チューナーの機能がついた電子式モデル。

なぜチューナーが必要かというと・・・
[PR]
by yokusia | 2011-02-03 23:09 | 音楽

2011年2月1日 新譜購入

今日の午前中、「パンの笛」で、念願の「スラヴ舞曲集」(Simrock版)を買ってきました。
それも第一集(op.46)と第二集(op.72)、それぞれ上下あわせて4冊!
これからようやく第一集を始めるというのに、我ながら何という気の早さ。

今日は散財日・・・
[PR]
by yokusia | 2011-02-01 17:00 | 音楽

2011年1月10日 休養

c0181688_252280.jpg


本来なら月曜日の今日はレッスン記を書くはずなのですが・・・
昨日から風邪がぶり返したため、大事をとって今日は休むことに。

2月にはまた冬休みが入るし、せめて1月の間、ちゃんと行っておきたかったのだけど。
フランスって習い事をするには休みが多すぎるような気がするなぁ。上達する暇もないくらい。

おまけにいつも楽しみにしているCさんとの日本語仏語交換授業もキャンセル。
最近では授業と言うより、ほとんどお喋りと化している気がしないでもないけど、Cさんは、文学、芸術関係から
身近な話題までなんでも話せる、フランスでは貴重な友人なので、会えなくて本当に残念。
でも、こんな状態で行って、風邪をうつすようなことになったら悪いし・・・。

落ち込んでいてもしょうがないので、気分転換に家を掃除をしたら、なんと失くし物発見。
去年の暮れからずっと探していたサブ用の眼鏡、なんと居間の床の上に落ちてました。割れなくてよかった!
それにしても、こんなところにあったなんて!

このところ、忘れ物、失くし物、風邪と悪いこと続きだったので、ちょっと嬉しかったです。
掃除もたまにはしてみるものですね。
そして明日は、ナンバーワンが並ぶゾロ目の日。何か良いことあるかなぁ。
[PR]
by yokusia | 2011-01-11 01:18 | その他

2011年1月2日 年始め

c0181688_2344821.jpg


さて、すでに年明け2日目の今日。
日本と違っておめでたさの欠片もなく、いつも以上に散文的な時を過ごしています。

大晦日は旅の疲れがどっと出て、帰宅後すぐベッドに直行という有様だったし、元旦はリュックを空にし、10日間、
溜まりに溜まった洗濯物を洗濯機に放り込んだところで朝が終わり、その後は、午前11時15分から午後1時近く
までやっていた「ウィーン・ニューイヤーコンサート」のテレビ中継を見たり、ちょっと早いけど、近所のパンやさんで
買った王様のガレット((女)王様は私!)を食べたりしながら、ほんの少しだけ新年らしく過ごしたものの、今日は、
すっからかんの台所と冷蔵庫を補充するべく、朝から車で大買出しに。

旅先で撮った写真の整理もしなくちゃいけないし。
雨続きであまり撮れなかったから、いつもに比べればかなり楽だけど・・・

昨日はそれだけでなく・・・
[PR]
by yokusia | 2011-01-02 20:53 | 音楽

2010年12月17日 雪写真

c0181688_21181030.jpg


今日の未明、またまた雪が降りました。
日が昇ると同時に暖かくなり、青空が見えたので、すぐ溶けるだろうと思っていたら、お昼時を過ぎてもしっかり
居座っていました。それもうちの庭だけ・・・(笑)

これは写真を撮って欲しいのだろうと勝手な解釈を下し、この冬、3度目のポートレート(?)写真を撮影。
前日、空になったまま放ってあったバッテリーが、なんと一時的に復活しました。
もし切れたままだったら撮れなかったことを思うと、運命的、必然的な何かを感じてしまったりして・・・。

これで終わりかと思ったら・・・
[PR]
by yokusia | 2010-12-17 23:52 | 音楽

2010年12月9日 銀世界

c0181688_4173393.jpg


「また雪が降らないかなぁ・・・」なんて書いたら、本当に雪になりました。
それもかなりの大雪。パリ近郊でさえ、昨日だけで11cm前後もつもったようです。
お昼を過ぎた頃、みぞれがどか雪へ変わり、それからしばらくして、どか雪がボタン雪へ変わり、その後はさらさら
の粉雪に・・・。この日は小用があって、夜、車を出したのだけど、さすがにちょっと怖かった(冷汗) 

結局、昨夜は夜中近くまで降り続け、今日はさすがにやんだものの、外は一面、白銀の世界。
おまけに晴天だったので、青空をバックに、見事な雪景色を味わうことが出来ました。

雪って、粒が大きい時はぱらぱらとかなり盛大な音を立てるのに、粒が小さくなるにしたがって、だんだん密やか
になるんですね。

上の写真は朝9時過ぎに撮ったもの。

似たような写真ばかりですが・・・
[PR]
by yokusia | 2010-12-09 22:13 | その他

2010年11月27日 週末

今週はどこか調子が狂った、思惑通りに行かない週末だった。
安心しきっていたら、最後に肩透かしを食ったという方が正確かな。

雪は降らなかったけど・・・
[PR]
by yokusia | 2010-11-27 23:46 | その他

2010年11月11日 帰宅

おとといの夜、ようやく日本から帰ってきました。
寒いと聞いていたので、長袖Tシャツとセーターに加え、コートまで持って行ったのにほとんど出番なし。
幸い食欲は普通にあったものの、時差ぼけと暑さと湿気のせいで、毎日、ヘロヘロでした。

今回は、日本の旧友たち(みんな、ありがとね・・・)に加え、ポーランド人の友人ふたりにも会えてラッキー。
ひとりは現在留学中で、元々、会うつもりでいたのだけど、もうひとりは偶然の賜物。

私より数日遅れて日本に来たのだけど、もちろんコチラには連絡なし。
(フランスにいると思い込んでいたのだから当たり前だけど・・・)
日本在住の共通の友人が知らせてくれたお陰で、彼女の来日を知り、無事、再会が叶ったのでした。

その時の最初の話題も日本の暑さについてだったのだけど、その話をもうひとりの留学中の友人にしたところ、
「そうかなぁ。それほど暑いとは思えないけど・・・」

それもそのはず、彼女が薄手のジャケットの下に着ていたのはコットンの半袖Tシャツでした。
冬だと思うからいけないんで、夏の続きだと思えば問題ないんでしょうね。

いちばん大変だったのが髪の毛。
湿気が多いので、毎晩洗っても、翌日の午後には前髪がベターッと額に貼り付いてしまう。
多いと思っていた髪の量も、湿気のせいで半分くらいにしか見えず、「こんなに少なかったっけ?」と焦ったくらい。
ヨーロッパなら、2日くらい洗髪しなくても、サラサラのまま、ボリューム維持なのに・・・

帰途、経由地のスイス(チューリッヒ)であたった冷たい風の気持ち良かったこと。
フランスの我が家に戻ったとたん、体調不良も消え失せ、気分も爽快。
すでにヨーロッパ向きの体質になってしまったようです。

とは言え、家族や友人たちとの団欒はやっぱり楽しく、たまの帰国もいいものだなぁとしみじみ・・・
次回はフランスでみんなと会えたらいいなぁ。
[PR]
by yokusia | 2010-11-11 22:09 | その他

2010年10月24日 帰省

c0181688_20421.jpg


金曜日から今日までブルゴーニュの田舎で過ごし、つい先ほど帰ってきました。
ガソリン問題もパリ近辺ほどひどくはなく、1人30ユーロまでという料金制限こそあった(そして値段もかなり高め
だった)ものの、さしあたり問題はなし。

うちの車の場合、減っていたのはふた目盛だけだったので、規制の料金以内で満タンにすることができました。
休暇から戻る頃には、状況が改善してくれていると嬉しいのだけど・・・。

・・・ということで、休暇前の更新は今日が最後。
[PR]
by yokusia | 2010-10-24 23:48 | その他