タグ:日常 ( 23 ) タグの人気記事

2011年12月24日 クリスマスイヴ

c0181688_22285072.jpg


今夜はクリスマスイヴだと言うのに、飛行場(セキュリティサービス職員)も郵便局もストライキ突入・・・と
あいかわらずのフランスですが、天気だけは、これまでの雨と風が嘘のようにすっきりと晴れてくれました。
このまま夜まで続いてくれれば嬉しいのだけど・・・

ちょっとだけつけたし。
[PR]
by yokusia | 2011-12-24 22:45 | その他

2011年12月18日 ご無沙汰しました

c0181688_22765.jpg
↑ カフェ・モーツァルトのチーズケーキ、チョコレートケーキ、モーツァルトコーヒー
(生クリーム入りのコーヒーにチョコレート味のモーツァルトリキュールを入れる!)


ず~と放りっぱなしのこのブログですが、一応、生きてます(苦笑)
レッスンネタも落ち着いてきたので、そろそろ写真ブログに戻ろうかなぁなんてことも考え中。
どちらにしろ、年明け以後になりそうですが・・・

とりあえず近況(?)報告
[PR]
by yokusia | 2011-12-19 01:55 | その他

2011年10月17日 日常

c0181688_591460.jpg


今朝、ポーランドラジオをつけたら、ツィメルマンの弾くショパンのピアノコンチェルト第二番が・・・。
今日はショパンの命日だったんですね。

さて、私の方は、あさっての出発に備え、旅の準備に大忙し
・・・なんて書きつつ、まだ荷造り手をつけてないし・・・(汗)

久しぶりの一人旅
[PR]
by yokusia | 2011-10-18 05:10 | アート

2011年8月4日 日本がんばれ

先日、クラクフ在住のポーランド人の知り合いから、小さな小包が届きました。

中に入っていたのは、日本の子供たちのために作られたショパンのチャリティーCD。
クリスティアン・ツィメルマン、ラファウ・ブレハッチ、ヤヌシュ・オレイニチャックなど日本のショパンファンにもなじみの
深いポーランドの名ピアニストたちの演奏が録音されています。

内容もよかったけど、一番ジーンときたのはCDジャケット ♪

やっぱりポーランド人好きだぁ・・・
[PR]
by yokusia | 2011-08-04 22:00 | 音楽

2011年5月23日 田舎写真

c0181688_7113510.jpg

今日は、先日(5月7日)、田舎へ行ったとき撮った写真から。

ハプニング・・・
[PR]
by yokusia | 2011-05-23 09:27 | アート

2011年5月22日 独り言

c0181688_5222271.jpg


朝食の後、相方のFが珍しくピアノを弾いていた。それも即興で・・・
どこかもの悲しい、たゆたう波を思わせるような和音と旋律。
見えない何かを探しあぐねているような音。

たぶん誰でも、心の奥底に表現したい何かがあるのではないかな。
表現の手段は人によって、音だったり、色だったり、言葉だったりするのだろうけど。
それでも大半の人は、どう表していいのかよくわからないまま、胸の奥に封じ込めている。
そんな気がする。

ひとりひとりの心の内に埋もれ、表に出る機会のないまま風化してしまう思いや音、イメージは、この世に
どのくらいあるのだろう。

Fの不器用でつたないピアノを聴きながら、こんなことを考えてしまった。

c0181688_522464.jpg

c0181688_523195.jpg

[PR]
by yokusia | 2011-05-23 05:23 | その他

2011年5月18日(水)日常

c0181688_22285279.jpg

このところ、更新が滞り気味ですが、ピアノも陶芸もちゃんと続けています。

陶芸は今現在、赤と黒でフクロウのつがい(土鈴)を製作中。
うまくできたら、母のフクロウ小物コレクションに加えてもらおうかと・・・(笑)

ピアノはバッハ、ベートーベン、ショパンに新しくサティが加わりました。
ドヴォルザークは先生の手が治るまでお休み(涙)

話は変わって・・・
[PR]
by yokusia | 2011-05-18 22:29 | その他

2011年4月6日 陶芸

c0181688_18282513.jpg

こちらも休暇前最後の陶芸教室。
出来上がりをアップできるはずだったお地蔵様ですが・・・

前掛けと頭巾に使った赤が流れてしまい、再度、塗りなおすことに。
どうも選んだ釉薬がよくなかったようで、先生から、粘着質で色のりもいい別の赤を勧められました。
次回はうまくいくかなぁ。

それはさておき・・・
[PR]
by yokusia | 2011-04-12 17:03 | アート

2011年3月18日 追悼

c0181688_1835455.jpg


原発の事故が一日も早く沈静化され、東北を始めとする日本全土に平和で平凡な日常が戻りますように。
[PR]
by yokusia | 2011-03-18 18:37 | その他

2011年3月8日 田舎写真

c0181688_4132412.jpg


先週の金曜日から今日まで5日間、雲ひとつない青空を満喫しています。
お陰で今日は、今年初めて、洗濯物を外に干せたし・・・

あまりに天気がいいので、先週末は天文学おたく・・・もとい愛好者の相方とふたりで田舎のうちへ行ってきました。
目的はもちろん天体観測だけど、ついでにちょっとお散歩も・・・
真っ青な空の下、森と畑が一杯に広がる道を散策するのはなかなか楽しかったです。

このまま好天が続いて春になるのかな。
本当はその前に初雪が見たかったんだけど・・・。

久しぶりに写真三昧
[PR]
by yokusia | 2011-03-08 19:48 | アート