<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年1月26日 陶芸

今日は陶芸教室。

進み具合は・・・
[PR]
by yokusia | 2011-01-26 22:34 | アート

2011年1月19日 陶芸

c0181688_1435020.jpg


陶芸教室に行ってきました。

眠りブタ、完成です!
[PR]
by yokusia | 2011-01-21 17:27 | アート

2011年1月15日 プロヴァンス滞在記 第二回

c0181688_346681.jpg


風邪でバテている間に、一回目の旅行記アップから1週間もたってしまいました。
タイムラグがありすぎて気が抜けた記事になりそうですが、とりあえずその二回目。

まずは初日から・・・
[PR]
by yokusia | 2011-01-15 19:34 | その他

2011年1月12日 陶芸

c0181688_22491794.jpg

ようやく風邪も治りかけてきたとはいえ、いまだ落ち着かない状態のまま、うちにこもっている日々。
それでも今日は1週間ぶりに陶芸教室に行ってきました。

思えば風邪の自覚症状が出たのも先週の水曜日。陶芸教室から帰ってきてすぐのことだったような・・・。
冬のバーゲンも始まったことだし、いい加減、まともな生活のリズムを取り戻したい。
せめて雨だけでもやんでくれれば・・・

今日の本題
[PR]
by yokusia | 2011-01-12 23:05 | アート

2011年1月10日 休養

c0181688_252280.jpg


本来なら月曜日の今日はレッスン記を書くはずなのですが・・・
昨日から風邪がぶり返したため、大事をとって今日は休むことに。

2月にはまた冬休みが入るし、せめて1月の間、ちゃんと行っておきたかったのだけど。
フランスって習い事をするには休みが多すぎるような気がするなぁ。上達する暇もないくらい。

おまけにいつも楽しみにしているCさんとの日本語仏語交換授業もキャンセル。
最近では授業と言うより、ほとんどお喋りと化している気がしないでもないけど、Cさんは、文学、芸術関係から
身近な話題までなんでも話せる、フランスでは貴重な友人なので、会えなくて本当に残念。
でも、こんな状態で行って、風邪をうつすようなことになったら悪いし・・・。

落ち込んでいてもしょうがないので、気分転換に家を掃除をしたら、なんと失くし物発見。
去年の暮れからずっと探していたサブ用の眼鏡、なんと居間の床の上に落ちてました。割れなくてよかった!
それにしても、こんなところにあったなんて!

このところ、忘れ物、失くし物、風邪と悪いこと続きだったので、ちょっと嬉しかったです。
掃除もたまにはしてみるものですね。
そして明日は、ナンバーワンが並ぶゾロ目の日。何か良いことあるかなぁ。
[PR]
by yokusia | 2011-01-11 01:18 | その他

2011年1月7日 プロヴァンス滞在記 第一回 導入編

c0181688_1511884.jpg


新年早々、とりつかれた風邪も、咳以外はどうやら落ち着いたよう。Fに伝染らなければいいけど。
症状から見たところ、巷で流行っている流感ではなく、単なる風邪のようだから、とりあえずは大丈夫かな。

・・・というわけで、今日から数回にわたり、今回のクリスマス休暇について書いてみます。

雨ばかりでしたが・・・
[PR]
by yokusia | 2011-01-07 18:53 | その他

2011年1月5日 陶芸

c0181688_22581297.jpg


今日から再び、陶芸教室が始まりました。
年が明けたばかりだというのに、どこかで風邪をもらってきたらしい私は、鼻はズルズル、咳はゴホゴホ・・・という
とんでもない状態。教室には、私以外にも、風邪っぴきがたくさんいたけど。三が日が終わってまだ間もないのに
もう初風邪なんて、幸先悪すぎです。

今日は年明けと言うこともあり・・・
[PR]
by yokusia | 2011-01-05 23:35 | アート

2011年1月2日 年始め

c0181688_2344821.jpg


さて、すでに年明け2日目の今日。
日本と違っておめでたさの欠片もなく、いつも以上に散文的な時を過ごしています。

大晦日は旅の疲れがどっと出て、帰宅後すぐベッドに直行という有様だったし、元旦はリュックを空にし、10日間、
溜まりに溜まった洗濯物を洗濯機に放り込んだところで朝が終わり、その後は、午前11時15分から午後1時近く
までやっていた「ウィーン・ニューイヤーコンサート」のテレビ中継を見たり、ちょっと早いけど、近所のパンやさんで
買った王様のガレット((女)王様は私!)を食べたりしながら、ほんの少しだけ新年らしく過ごしたものの、今日は、
すっからかんの台所と冷蔵庫を補充するべく、朝から車で大買出しに。

旅先で撮った写真の整理もしなくちゃいけないし。
雨続きであまり撮れなかったから、いつもに比べればかなり楽だけど・・・

昨日はそれだけでなく・・・
[PR]
by yokusia | 2011-01-02 20:53 | 音楽