<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年12月21日 オタク話

c0181688_23365954.jpg

実は前々回のレッスンの時、「プレイエル、型番は何?F?」と聞かれたのだけど、型番なんて購入と同時に忘れ
去っていたから、返す言葉に詰まっていると、「それじゃあ、製造年代は?」

こちらも記憶が定かでないまま、「たぶん20世紀初頭くらいじゃないかと思うんですけど・・・」とおずおずと答え、
とりあえずこの話は打ち切りになったのですが、せっかくなので、帰宅後、さっそく調べてみました。

その結果は・・・
[PR]
by yokusia | 2010-12-21 18:34 | 音楽

2010年12月17日 雪写真

c0181688_21181030.jpg


今日の未明、またまた雪が降りました。
日が昇ると同時に暖かくなり、青空が見えたので、すぐ溶けるだろうと思っていたら、お昼時を過ぎてもしっかり
居座っていました。それもうちの庭だけ・・・(笑)

これは写真を撮って欲しいのだろうと勝手な解釈を下し、この冬、3度目のポートレート(?)写真を撮影。
前日、空になったまま放ってあったバッテリーが、なんと一時的に復活しました。
もし切れたままだったら撮れなかったことを思うと、運命的、必然的な何かを感じてしまったりして・・・。

これで終わりかと思ったら・・・
[PR]
by yokusia | 2010-12-17 23:52 | 音楽

2010年12月15日 陶芸

c0181688_44394.jpg


雪は消えてしまったけど、冷え込みは相変わらず。
朝、起きたら、庭一面が霜で真っ白でした。

車のガラスについた氷の結晶があまりにきれいだったので、いい気になって写真を撮りまくり、出発ぎりぎりに
なって、「これじゃあ車を出せない!」と気づいた、相変わらずオオボケな私。

・・・というわけで、今回は自宅で撮った霜写真を。

続いて陶芸の話題。
[PR]
by yokusia | 2010-12-15 20:03 | アート

2010年12月9日 銀世界

c0181688_4173393.jpg


「また雪が降らないかなぁ・・・」なんて書いたら、本当に雪になりました。
それもかなりの大雪。パリ近郊でさえ、昨日だけで11cm前後もつもったようです。
お昼を過ぎた頃、みぞれがどか雪へ変わり、それからしばらくして、どか雪がボタン雪へ変わり、その後はさらさら
の粉雪に・・・。この日は小用があって、夜、車を出したのだけど、さすがにちょっと怖かった(冷汗) 

結局、昨夜は夜中近くまで降り続け、今日はさすがにやんだものの、外は一面、白銀の世界。
おまけに晴天だったので、青空をバックに、見事な雪景色を味わうことが出来ました。

雪って、粒が大きい時はぱらぱらとかなり盛大な音を立てるのに、粒が小さくなるにしたがって、だんだん密やか
になるんですね。

上の写真は朝9時過ぎに撮ったもの。

似たような写真ばかりですが・・・
[PR]
by yokusia | 2010-12-09 22:13 | その他

2010年12月8日 陶芸

c0181688_21552727.jpg


みぞれの降りしきる中、陶芸教室に行ってきました。

最初は、前回、お見せすることが出来なかったお皿から。
今回は机のはしっこにおいたまま作業したので、忘れずにうちまで持ち帰ることが出来ました。
それで、一週間ぶりに、つらつら眺めてみたのだけど、やっぱり地味だなぁ。
かと言って、侘び、寂びの境地には程遠いし・・・・。

さて、今日の進み具合ですが・・・
[PR]
by yokusia | 2010-12-08 16:01 | アート