カテゴリ:アート( 21 )

2011年2月9日 陶芸

冬休み前最後の陶芸教室。
次回は3週間後の3月2日になります。

今日は素焼き後と着色後のエッグスタンドを撮影する予定だったのだけど・・・

ここでとんでもないハプニングが
[PR]
by yokusia | 2011-02-09 23:24 | アート

2011年2月2日 陶芸

c0181688_1903676.jpg

今日は陶芸教室。

研磨前と研磨後でどう変わるかというと・・・
[PR]
by yokusia | 2011-02-02 18:58 | アート

2011年1月26日 陶芸

今日は陶芸教室。

進み具合は・・・
[PR]
by yokusia | 2011-01-26 22:34 | アート

2011年1月19日 陶芸

c0181688_1435020.jpg


陶芸教室に行ってきました。

眠りブタ、完成です!
[PR]
by yokusia | 2011-01-21 17:27 | アート

2011年1月12日 陶芸

c0181688_22491794.jpg

ようやく風邪も治りかけてきたとはいえ、いまだ落ち着かない状態のまま、うちにこもっている日々。
それでも今日は1週間ぶりに陶芸教室に行ってきました。

思えば風邪の自覚症状が出たのも先週の水曜日。陶芸教室から帰ってきてすぐのことだったような・・・。
冬のバーゲンも始まったことだし、いい加減、まともな生活のリズムを取り戻したい。
せめて雨だけでもやんでくれれば・・・

今日の本題
[PR]
by yokusia | 2011-01-12 23:05 | アート

2011年1月5日 陶芸

c0181688_22581297.jpg


今日から再び、陶芸教室が始まりました。
年が明けたばかりだというのに、どこかで風邪をもらってきたらしい私は、鼻はズルズル、咳はゴホゴホ・・・という
とんでもない状態。教室には、私以外にも、風邪っぴきがたくさんいたけど。三が日が終わってまだ間もないのに
もう初風邪なんて、幸先悪すぎです。

今日は年明けと言うこともあり・・・
[PR]
by yokusia | 2011-01-05 23:35 | アート

2010年12月15日 陶芸

c0181688_44394.jpg


雪は消えてしまったけど、冷え込みは相変わらず。
朝、起きたら、庭一面が霜で真っ白でした。

車のガラスについた氷の結晶があまりにきれいだったので、いい気になって写真を撮りまくり、出発ぎりぎりに
なって、「これじゃあ車を出せない!」と気づいた、相変わらずオオボケな私。

・・・というわけで、今回は自宅で撮った霜写真を。

続いて陶芸の話題。
[PR]
by yokusia | 2010-12-15 20:03 | アート

2010年12月8日 陶芸

c0181688_21552727.jpg


みぞれの降りしきる中、陶芸教室に行ってきました。

最初は、前回、お見せすることが出来なかったお皿から。
今回は机のはしっこにおいたまま作業したので、忘れずにうちまで持ち帰ることが出来ました。
それで、一週間ぶりに、つらつら眺めてみたのだけど、やっぱり地味だなぁ。
かと言って、侘び、寂びの境地には程遠いし・・・・。

さて、今日の進み具合ですが・・・
[PR]
by yokusia | 2010-12-08 16:01 | アート

2010年11月24日 陶芸

c0181688_2131048.jpg


このところピアノネタばかりだった当ブログ。
久しぶりの陶芸ネタです。

この間ずっと教室がなかったわけではなく、先々週も先週もあったのですが、焼き上がりが遅れ、お披露目(?)
できるものがなかったんですよね。

日本から帰ってきた翌日(先々週)、時差ぼけも覚めやらぬ状態のまま、どうにか色づけを終えたので、翌週、
胸躍らせて教室へ行くと、お皿は釜の外に鎮座したまま(泣)

・・・というわけで、結局、出来上がりが今日になってしまいました。

おまけに満足度はいまひとつ(泣)
[PR]
by yokusia | 2010-11-24 16:52 | アート

2010年10月20日 陶芸

今日は陶芸教室の日。
先週、速攻で作った小皿とコーヒーカップ(もどき)が乾いたので、やすりとナイフで面取りをしました。
今回は3、4作目と言うことで、要領も多少、つかめてきたので、すでにご紹介した第1作と第2作より時間をかけ、
入念に仕上げてみました。

とは言っても、いまだ手びねりの上、技術もまだまだなので、歪みは相変わらずだし、表面もでこぼこ。

完成予定は・・・
[PR]
by yokusia | 2010-10-20 21:41 | アート