カテゴリ:音楽( 16 )

2011年10月11日 モーツァルト

2ヶ月以上も放りっぱなし・・・
ほとんど自然消滅になりかけていたこのブログですが、久しぶりの更新。
(次回はいつになるのやら・・・)

さて、ピアノですが、このところモーツァルトにはまってます。
やっているのは相も変わらずトルコ行進曲つきソナタなんだけど、これがすごく楽しい。

この先、モーツァルトについてのひとりごと・・・
[PR]
by yokusia | 2011-10-12 05:32 | 音楽

2011年8月4日 日本がんばれ

先日、クラクフ在住のポーランド人の知り合いから、小さな小包が届きました。

中に入っていたのは、日本の子供たちのために作られたショパンのチャリティーCD。
クリスティアン・ツィメルマン、ラファウ・ブレハッチ、ヤヌシュ・オレイニチャックなど日本のショパンファンにもなじみの
深いポーランドの名ピアニストたちの演奏が録音されています。

内容もよかったけど、一番ジーンときたのはCDジャケット ♪

やっぱりポーランド人好きだぁ・・・
[PR]
by yokusia | 2011-08-04 22:00 | 音楽

2011年3月1日 賞品ゲット!

c0181688_10201.jpg

今年初めに当選したショパンクイズの賞品が、昨日ようやく手に入りました。

中身は・・
[PR]
by yokusia | 2011-03-01 20:03 | 音楽

2011年2月3日 メトロノーム

テンポ・ルバートつき(単に「狂っている」とも言う)の我が家の振り子式メトロノーム。
これではとても使い物にならないので、先日、意を決して、新しいのを買ってきました。
今回、購入したのは、メトロノームにクロマティック・チューナーの機能がついた電子式モデル。

なぜチューナーが必要かというと・・・
[PR]
by yokusia | 2011-02-03 23:09 | 音楽

2011年2月1日 新譜購入

今日の午前中、「パンの笛」で、念願の「スラヴ舞曲集」(Simrock版)を買ってきました。
それも第一集(op.46)と第二集(op.72)、それぞれ上下あわせて4冊!
これからようやく第一集を始めるというのに、我ながら何という気の早さ。

今日は散財日・・・
[PR]
by yokusia | 2011-02-01 17:00 | 音楽

2011年1月2日 年始め

c0181688_2344821.jpg


さて、すでに年明け2日目の今日。
日本と違っておめでたさの欠片もなく、いつも以上に散文的な時を過ごしています。

大晦日は旅の疲れがどっと出て、帰宅後すぐベッドに直行という有様だったし、元旦はリュックを空にし、10日間、
溜まりに溜まった洗濯物を洗濯機に放り込んだところで朝が終わり、その後は、午前11時15分から午後1時近く
までやっていた「ウィーン・ニューイヤーコンサート」のテレビ中継を見たり、ちょっと早いけど、近所のパンやさんで
買った王様のガレット((女)王様は私!)を食べたりしながら、ほんの少しだけ新年らしく過ごしたものの、今日は、
すっからかんの台所と冷蔵庫を補充するべく、朝から車で大買出しに。

旅先で撮った写真の整理もしなくちゃいけないし。
雨続きであまり撮れなかったから、いつもに比べればかなり楽だけど・・・

昨日はそれだけでなく・・・
[PR]
by yokusia | 2011-01-02 20:53 | 音楽

2010年12月21日 オタク話

c0181688_23365954.jpg

実は前々回のレッスンの時、「プレイエル、型番は何?F?」と聞かれたのだけど、型番なんて購入と同時に忘れ
去っていたから、返す言葉に詰まっていると、「それじゃあ、製造年代は?」

こちらも記憶が定かでないまま、「たぶん20世紀初頭くらいじゃないかと思うんですけど・・・」とおずおずと答え、
とりあえずこの話は打ち切りになったのですが、せっかくなので、帰宅後、さっそく調べてみました。

その結果は・・・
[PR]
by yokusia | 2010-12-21 18:34 | 音楽

2010年12月17日 雪写真

c0181688_21181030.jpg


今日の未明、またまた雪が降りました。
日が昇ると同時に暖かくなり、青空が見えたので、すぐ溶けるだろうと思っていたら、お昼時を過ぎてもしっかり
居座っていました。それもうちの庭だけ・・・(笑)

これは写真を撮って欲しいのだろうと勝手な解釈を下し、この冬、3度目のポートレート(?)写真を撮影。
前日、空になったまま放ってあったバッテリーが、なんと一時的に復活しました。
もし切れたままだったら撮れなかったことを思うと、運命的、必然的な何かを感じてしまったりして・・・。

これで終わりかと思ったら・・・
[PR]
by yokusia | 2010-12-17 23:52 | 音楽

2010年10月22日 楽譜 

ようやくシューベルトの「4手のための舞踊集」(ペテルス版)が手に入りました。
それで今日は、パリの楽譜やさんについて、少し書いてみることにします。

パリには専門化された商店街がたくさん・・・
[PR]
by yokusia | 2010-10-22 18:05 | 音楽

2010年10月22日 コンクール

二週間あまりに渡ってくり広げられたショパンコンクールだけど、本選でひとつだけ気になったのが聴衆の拍手。
ピアノソロが終わるや否や、まだオーケストラが弾いているのに、会場はすでに拍手とブラボーの嵐。
確かに主役はピアノなんだろうけど、それでもやっぱり、曲が終わり、すべての余韻が消え去ってから拍手して
欲しかったなぁ。

おまけにこの手の拍手には苦い思い出が・・・
[PR]
by yokusia | 2010-10-22 02:12 | 音楽