2011年12月18日 ご無沙... >>

2011年12月24日 クリスマスイヴ

c0181688_22285072.jpg


今夜はクリスマスイヴだと言うのに、飛行場(セキュリティサービス職員)も郵便局もストライキ突入・・・と
あいかわらずのフランスですが、天気だけは、これまでの雨と風が嘘のようにすっきりと晴れてくれました。
このまま夜まで続いてくれれば嬉しいのだけど・・・




c0181688_22293712.jpg


うちは二人暮らしだし、明日から旅行に出るので、今日も特別なことはしませんが、イヴミサで、ちょっとだけ
クリスマス気分を味わってくる予定です。

私は転び(?!)カトリック、Fは未信者なので、あくまでも形だけなんですけどね(汗)
あ、それからブッシュ・ド・ノエルも・・・(笑)

昨日、今日と大慌てで友人たちにクリスマスと新年の挨拶メールを送ったのですが、慌てすぎたせいか、まだ
今年終わってないのに、「今年もよろしく」とか、挙句の果てには「2011年もよろしく!」なんて書いてしまう有様。
まだ年明けてないから初ボケじゃないけど、最後までボケっぱなしとは・・・
クリスマスカードと年賀状を一緒に済ますのは、やっぱり無理がありますね。

c0181688_2231299.jpg


さて、ささやかながら2012年の目標・・・

パリl近郊に住んでいるのもかかわらず、このところ興味がどんどんフランスから離れつつあるので、来年は、
もう少し、仏文学、絵画、演劇、歴史など、フランス関係のものにも興味を広げたいなぁと・・・
それから、面白そうなテーマの講義とかがあれば聞いてみたい。
もちろんそれには、仏語の上達が不可欠だけど・・・。

ピアノはようやくリズムが体感できるようになってきたので、後はもう少し余裕を持って、音楽と戯れることが
できるようになれば・・・なんて思っています。望みすぎかな。
それから、楽典とか、音楽的な基礎知識もしっかり身につけたいな。

と、まあ、こんな感じ。
なんだか自分本位な目標ばかりだけど・・・

何はともあれ、来年もよろしくお願いします。



ちなみに今日の写真は、私がクリスマス用に作った数々の料理・・・などではもちろんなく、最初の二枚は
クラクフでご馳走になったもの、ラストの一枚は、ウィーンのカフェで友人が食べた朝ごはん(ゼンメルつき)
です。
[PR]
by yokusia | 2011-12-24 22:45 | その他
2011年12月18日 ご無沙... >>