<< 2011年1月7日 プロヴァン... 2011年1月2日 年始め >>

2011年1月5日 陶芸

c0181688_22581297.jpg


今日から再び、陶芸教室が始まりました。
年が明けたばかりだというのに、どこかで風邪をもらってきたらしい私は、鼻はズルズル、咳はゴホゴホ・・・という
とんでもない状態。教室には、私以外にも、風邪っぴきがたくさんいたけど。三が日が終わってまだ間もないのに
もう初風邪なんて、幸先悪すぎです。




今年初の教室日だったこともあり、今日は王様のガレットとシードルつきでした。
残念ながら王様にはなれなかったけど・・・
シードル以外にイタリアワインもあったのだけど、ほとんど下戸に近い私は泣く泣く断念。
酔っ払って、豚の尻尾を折るような羽目になったら困るし・・・

c0181688_22584368.jpg

そうそう、今日はリクエストに答え、チャーシューになる前(?)のブタくんを撮ってみました。
写真はやすりをかける前のものなので、表面がまだボコボコですが、今日の作業で少しは滑らかになったかな。
所詮、豚だから、つるつるの美肌にする必要はないのだけど。
逆に多少、凹凸がある方が、メタボっぽい雰囲気が出ていいかもしれない(笑)

周りの気を散らさないようコンデジの広角端で素早く撮ったので、もう笑っちゃうくらい像が歪んでいますが、
雰囲気的にはこんな感じ。来週は素焼きしたものに色を乗せるので、本焼きの前にもう一度、撮ってみようと
思っています。乞うご期待!

彩色は地の色を生かし、体を白、鼻は淡いばら色、まつげとアイラインは、ちょっと異国風にこげ茶あたりで考えて
いるのだけど、気まぐれな私のこと、最初のイメージとはかけ離れたものになる可能性大です。
色をつけない方がよかった・・・なんていうケースだけは避けたいな。

c0181688_22592112.jpg


そうそう、今日、焼きあがった中に、サルコージー(現仏大統領)がベンチに寝転がって酔いつぶれて(死んで?)
いる状態を作品にしたものがあって、笑えました。もしかしたら他人の空似かもしれないけど、それにしてはよく
似ていたなぁ。鼻の形なんてもう、そっくりだったし・・・。ベンチから垂れ下がっている左手に酒瓶を持たせれば、
言うことなしだったかも。「これがサルコージーなら美化しすぎ!」と誰かが言っていたけど、この点は私も同感。
手足の長さとか・・・(笑)
[PR]
by yokusia | 2011-01-05 23:35 | アート
<< 2011年1月7日 プロヴァン... 2011年1月2日 年始め >>