<< 2010年12月17日 雪写真 2010年12月9日 銀世界 >>

2010年12月15日 陶芸

c0181688_44394.jpg


雪は消えてしまったけど、冷え込みは相変わらず。
朝、起きたら、庭一面が霜で真っ白でした。

車のガラスについた氷の結晶があまりにきれいだったので、いい気になって写真を撮りまくり、出発ぎりぎりに
なって、「これじゃあ車を出せない!」と気づいた、相変わらずオオボケな私。

・・・というわけで、今回は自宅で撮った霜写真を。






c0181688_445334.jpg


そして今日は、今年最後の陶芸教室でした。

先週も書いた通り、今日は「眠り豚」の足および細部を整え、その後、体全体の面取りをしました。
前回、足の内部を空洞にせず、そのまま、つけてしまったので、彫刻等の丸刀に似た器具を用い、足の裏から胴体
まで、細い穴を開けることに。念には念を入れて・・・と言うことで、鼻の穴にも、胴体に通じる小さい穴を開けました。
先生の話では、空気の通る穴さえしっかりしていれば、そう簡単に割れるようなことはないのだそう。
その後は、凹凸やヒビがなくなるように、削ったり、薄く伸ばした粘土を貼り付けたり・・・
そんなこんなで、ほとんど進まないうちに、2時間が経ってしまいました。

まだようやく形ができただけだけど、耳、足、尻尾がついた時点で宇宙人と間違られることもなくなり、「可愛い~!」
となかなか好評でした。「お肉屋さんに飾ったら?」とか言う人もいたけど(笑)

c0181688_452091.jpg

c0181688_455560.jpg

[PR]
by yokusia | 2010-12-15 20:03 | アート
<< 2010年12月17日 雪写真 2010年12月9日 銀世界 >>