<< 2010年12月9日 銀世界 2010年11月27日 週末 >>

2010年12月8日 陶芸

c0181688_21552727.jpg


みぞれの降りしきる中、陶芸教室に行ってきました。

最初は、前回、お見せすることが出来なかったお皿から。
今回は机のはしっこにおいたまま作業したので、忘れずにうちまで持ち帰ることが出来ました。
それで、一週間ぶりに、つらつら眺めてみたのだけど、やっぱり地味だなぁ。
かと言って、侘び、寂びの境地には程遠いし・・・・。





それぞれの角度から見ると、こんな感じ。

左側から・・・
c0181688_21572056.jpg

右側から・・・
c0181688_21575356.jpg

上から・・・
c0181688_21584517.jpg


現在、製作中の豚は、耳をつけた後、中身を空洞にする作業へ。
頭と体が一体なので、お尻の部分をほんの少し切り取り、そこから中の粘土を掻き出すことに。
鼻は他の部分より平たい上、掻き出し口からも距離があるので、誤って穴を開けてしまったら・・・とかなり
不安でしたが、幸い、大事にはいたらずホッ。(かわりに底に穴を開けてしまい、慌てて補強したけど・・・)

この後、再びお尻を張り合わせ、足の部分に粘土の塊を大まかにつけて、今日のところは終了。
来週、足、および体の細部を整え、年が明けてから、乾いた豚の表面を研磨するという流れになりそう。
出来上がりは早くて1月の末くらいかな。
[PR]
by yokusia | 2010-12-08 16:01 | アート
<< 2010年12月9日 銀世界 2010年11月27日 週末 >>